ソムリエ資格カテゴリ


ソムリエ資格コメント


ソムリエ資格トラバ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次の公衆衛生に関する記述の中から正しいものを1つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください


1.WHO憲章では、「健康とは、疾病または虚弱でなく、肉体的、精神的に完全に良い状態であれば、社会的に良い状態でなくてもよい」と定義している。

2.主な死因別にみた死亡率の年次推移では ガン、(悪性新生物)、脳血管疾患(脳卒中)が顕著な増加傾向を示しているが、結核は減少どころか横ばい傾向を示し、最近では増加傾向にある。

3.感染症の条件として、感染源、感染経路、感染食品の3条件がある。

4.生活習慣病の発症要因を大別すると、病原体・ストレス要因等の外部環境要因、遺伝要因、食生活、運動、飲酒等の生活習慣要因の3つがある。
























========================解答と解説===================
公衆衛生は、毎年かたちを変えて、同様の出題があります。試験問題にでてくる事柄はある程度限られています。過去問をしっかりと見直し、内容を理解しておくことが重要です。また、教本で、図や表で詳しく解説されている事柄も出題されやすいので注意してください。

解答:4
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ソムリエ試験問題 TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。