ソムリエ資格カテゴリ


ソムリエ資格コメント


ソムリエ資格トラバ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次の1~3の食品など事業者の責務に関する文章の中から誤っているものを一つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください。



1.販売食品などの安全性の確保に係る知識及び技術の習得に務める
2.添加物、食肉製品等の製造施設に置いた食品衛生管理者、またはその他の営業施設に置いた商品衛生責任者から法律や食品衛生上必要ない件があっても、それに従う必要は全く無い。
3.販売食品等又はその原材料の販売を行った者の名称
その他必要な情報に関する記録を作成し、保存することについて違反食品の発見や食中毒などの発生時に必要であるとしてもとめられている。












































































































































========================解答と解説===================

このところ続いた、食品衛生上の不祥事で、商品製造に関わる全ての人達の意識改革の必要性が言われています。保健所からの指導によるものではなく。食品関係者が自ら食品衛生の確保に積極的に取り組む姿勢が求められています。その責任者や事業者は言うまでもありません。この設問では「間違っているもの」を選ぶのですから、そういったことに逆光するような事柄を見つけます。1.は常識的に正しいです。3.は食品衛生法第3条に規定されている事柄です。情報の記録を残すことで、問題がおこった際速やかに原因を究明し、対処することが可能になります。2.食品衛生関に社及び、管理者には、事業者への意見を述べる義務があります。もちろん、事業者はそれにきちんと対応しなければなりません。

解答:2
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ソムリエ試験問題 TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。