ソムリエ資格カテゴリ


ソムリエ資格コメント


ソムリエ資格トラバ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次の光合成に関する記述の(A)、(B)に該当する語句の組み合わせで正しいものを1つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください。

「ぶどうなど植物の生育には太陽光を利用し水分と大気中の(A)から糖分を光合成し、これを各種の有機化合物に生体内で合成するため、光合成が必須で光合成には日照と(B)が必要となる。」


1.A.酸素 B.降雨
2.A.二酸化炭素 B.気流
3.A.酸素 B.湿度
4.A.二酸化炭素 B.湿度


























========================解答と解説===================
植物の生育には光合成が必須です。これは理科で習った知識ですが、いざ問題となると迷うものかもしれません。光合成とは、太陽光により、空気中のニ酸化炭素と水からの糖類(炭水化物)生成することです。植物が生育するために必須の事柄です。その光合成の速度に関係するのが、「光の強さ」、「CO2濃度」そして「湿度」などの外的要因です。例えば、10度と30度の環境で光を強めていくと、30度の方が、光合成の照度(光合成に必要な光の量)が高くなり、光合成の速度が速くなります。低い温度は光合成速度の限定要因になります。

解答:4
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ソムリエ試験問題 TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。