ソムリエ資格カテゴリ


ソムリエ資格コメント


ソムリエ資格トラバ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次の公衆衛生に関する記述の中から正しいものを1つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください


1.濃厚接触とは、患者の体液、糞便、起動分泌物(鼻汁、唾液)に間接的に接触することを言う
2.飛沫感染とは、感染者の席やくしゃみにより飛び散る病原微生物等を含んだしぶきを鼻や口から吸引しえt、消化器系の感染を引き起こすことを言う。
3.空気感染とは、患者と2メートル以内で比較的長い時間の会話により接触したことにより感染を引き起こすことを言う
4.生活習慣病とは、食習慣、運動習慣、休養、喫煙ん、飲酒などの生活習慣が、その発症、進行に関与する疾患群を言う























========================解答と解説===================
2003年に新たに発見された疾患、SARSは、一類感染症に分類される、危険性が極めて高い感染症です。その感染経路として挙げられているのが、濃厚接触、飛沫感染、空気感染です。1.濃厚接触とは、患者と2メートル以内で長い会話をしたり、介護、同居、分泌物等に直接触れたなどの接触を言います。2.飛沫感染とは、感染者の席やくしゃみにより飛び散る病原微生物等を含んだしぶきを鼻や口から吸引して、感染を引き起こすことをいいます。3.空気感染とは飛沫の水分が蒸発した状態のものが、空中を長期間浮遊し、これを吸引したことにより感染を起こすことをいいます。

解答:4
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ソムリエ試験問題 TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。