ソムリエ資格カテゴリ


ソムリエ資格コメント


ソムリエ資格トラバ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次の公衆衛生に関する記述の中から誤っているものを1つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください。

1、世界保健機関(WHO)は感染症対策、医薬品・食品安全対策、健康増進対策などを行う国際機関である。

2、憲法25条で「国は、全ての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」としている。

3、予防衛生(対人保険)には、栄養改善、予防接種等の第一次予防と疾病の早期発見等の第二次予防があり、理学療法等の第三次予防がある。

4、環境衛生とは、水、空気、地球環境等の物質的環境の衛生対策をいい、食品などの衛生対策(食品保健)は別である。






























========================解答と解説======================
公衆衛生は毎年同様の事柄についてかたちをかえて出題があります。出題される事柄はある程度限られていますので、過去問をしっかりと見直し、内容を理解しておくことが重要です、また、教本で、図や表などで詳しく解説されている事柄も出題されやすいので注意しておいてください。公衆衛生には食品保健も含まれます。

解答:4
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ソムリエ試験問題 TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。